たじlog

音楽とか映画とか本の話。

2014年に買ってよかったキッチングッズ TOP10

2014年はキッチングッズを一新したので、ほとんどすべてを買い替えた。
そのなかで買ってよかったキッチングッズをランキング形式で紹介。

10. SUNCRAFT ナイロンターナー(ブラック) GF-02B

SUNCRAFT ナイロンターナー(ブラック) GF-02B

SUNCRAFT ナイロンターナー(ブラック) GF-02B

いわゆるフライ返し。テフロン加工なので何にでも万能に使える。

9.ヨシカワ 生活のかたち 目盛付よこ口おたま

ヨシカワ 生活のかたち 目盛付よこ口おたま 4269071

ヨシカワ 生活のかたち 目盛付よこ口おたま 4269071

おたま。注ぎ口が鋭いので、汁物にはもってこい。シンプルなデザインで結構カッコイイ。

8. 貝印 ピーラー

貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000

貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000

切れ味がかなりよく、コスパ最高。ケチって100均とかで買うより100倍捗る。

7. 無印良品 計量カップ


耐熱ガラスメジャーカップ 500ml/約直径10.5×高さ12cm | 無印良品ネットストア
かなり丈夫でしっかりとした作りをしている。計量するメモリもしっかり印刷されているので使いやすい。

6. 無印良品 トング


ステンレス 調理用トング 約長さ31cm | 無印良品ネットストア
トングはある程度いいものを買うことをおすすめする。安いのは大概使いにくいし、壊れやすい。

5. 遠藤商事 TKG共柄厚板 アルミテフロン雪平鍋 20cm AYK7304

主に汁物とか、ちょっとした揚げ物、煮物などに使っている。テフロン加工なので、掃除が格段にらく。
軽いし狭いキッチンでも小回りがきくし、そのまま冷蔵庫にぶち込んでも問題ない。

4. 遠藤商事 Microban マイクロバン カッティングボード 37×25cm まな板

まな板。サイズとデザインで決めた。滑り止めがついているのも親切。

3. SA鉄フライパン 24cm AHL17024

遠藤商事 鉄フライパン 24cm AHL17024

遠藤商事 鉄フライパン 24cm AHL17024

鉄のフライパンが使ってみてくて購入。熱伝導がかなり高くて、一瞬で熱くなる。
使ったまま放置したり、空焚きするとダメになる気難しいことでお馴染みの鉄フライパンなので、メンテナンスに骨が折れるが、料理でも使い勝手はかなりいい。

2. 北陸アルミ S-ALマイスター フライパン 24cm

北陸アルミ フライパン アルミ S-AL マイスター 24cm (ガス火用)

北陸アルミ フライパン アルミ S-AL マイスター 24cm (ガス火用)

今のところパスタ用と鉄フライパンではできなそうな料理に使っている。これでパスタ作ると確実にテンションがあがる。
持ち手がクソ熱くなるので、ふきんとか使っちゃったりして。
熱伝導が鉄よりは低いので、焦げ付きにくくてなかなかいい。

1. KIPROSTAR 業務用アルミ半寸胴鍋 24cm

業務用アルミ半寸胴鍋 24cm

業務用アルミ半寸胴鍋 24cm

パスタ茹でるときと、カレーとか煮物を大量に作るときに使っている。
使ってる感想は、パスタはかなりいい感じに茹で上がるが、湯の量が多いので、沸騰する時間がそれなりにかかる。

まとめ

キッチングッズを変えると料理をするモチベーションが確実にあがるので、おすすめ。
あと、鍋を買うときは合羽橋とかにいって実物に近いものを見て持ってほうがいい。見た目より重かったり、意外と大きかったりするので。