たじlog

音楽とか映画とか本の話。

2014年読んだ面白かった漫画 Best20

2014年まとめシリーズ。
2014年に読んで面白かった漫画をランキング形式で紹介。

※10じゃ収まらないくらい面白い漫画がたくさんあったので、Best20にした。

20. 旦那が何を言っているかわからない件/クール教信者

旦那が何を言っているかわからない件

旦那が何を言っているかわからない件

オタクな旦那と一般人の嫁の4コマ。
嫁がかわいい。

19. ブラックジャック創作秘話/吉本浩二 (イラスト), 宮崎 克 (原著)

編集者などの証言をもとに手塚先生の逸話が描かれる。
これを読んで手塚先生の印象がガラリと変わった。

18. チェーザレ 破壊の創造者/惣領冬実

チェーザレ 破壊の創造者(1) (モーニングコミックス)

チェーザレ 破壊の創造者(1) (モーニングコミックス)

イタリアの軍人・政治家であるチェーザレ・ボルジアを描いた歴史漫画。登場人物が魅力的でカッコいい。

17. 冒険エレキテ島/鶴田謙二

冒険エレキテ島(1) (KCデラックス アフタヌーン)

冒険エレキテ島(1) (KCデラックス アフタヌーン)

幻の「エレキテ島」を追い求める話。美しい情景描写が素晴らしい。

15. インベスターZ/三田紀房

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

学生が投資で経営している学校の投資部に入部する話。
現実的で教養がたくさん詰まってるので読み応えがあり、投資に興味がなくても面白い。

14. 4月は君の嘘/新川直司

四月は君の嘘(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

四月は君の嘘(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

音楽と言葉には力がある。きれいな作品。

13. 聲の形/大今良時

聲の形(1) (講談社コミックス)

聲の形(1) (講談社コミックス)

誰も書けなかった、書きたくなかった話なんだと思う。目を逸らさずに見るべき。

12. 喰う寝るふたり 住むふたり/日暮 キノコ

喰う寝るふたり 住むふたり  1(ゼノンコミックス)

喰う寝るふたり 住むふたり 1(ゼノンコミックス)

同棲中のカップルの心理描写を女性と男性で分けて書かれる。

11. かくかくしかじか/東村 アキコ

かくかくしかじか 1

かくかくしかじか 1

作者の自伝的な話。登場人物をこうも魅力的にかけるのはやっぱりすごい。
主に泣いてます」もかなり面白いが。

主に泣いてます(1) (モーニングコミックス)

10. 自殺島/森恒二

自殺島 1 (ジェッツコミックス)

自殺島 1 (ジェッツコミックス)

自殺志願者が離島に送り込まれ、サバイバル生活を強いられる。
自殺志願者の生とは、と読者に常に問いかける。

9. 純潔のマリア/石川雅之

純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)

純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)

話も面白いが、先生が描く女の子が好き。

8. いぬやしき/奥浩哉

いぬやしき(1) (イブニングKC)

いぬやしき(1) (イブニングKC)

GANTZ」の作者の新作。やっぱりすごい世界観。

7. スプライト/石川優吾

全く先の読めない展開にページが進む。

6. アラサーちゃん無修正/峰なゆか

アラサーちゃん 無修正1

アラサーちゃん 無修正1

アラサーあるある。男女ともにへぇーそうなんだと思うところがちらほらあって笑ってしまう。
自身にも当てはまることがあって納得しつつこそばゆくなる。なゆゆ推し。

5. イノサン/坂本眞一

フランス革命あたりの一族を描いた歴史漫画。
半端じゃない画力で、迫力がずっしり重く突き刺さる。

4. ヒナまつり/大武政夫

ヒナまつり 1 (ビームコミックス)

ヒナまつり 1 (ビームコミックス)

声だして笑って読んだギャグ漫画。

3. ハルシオン・ランチ/沙村広明

ハルシオン・ランチ 1 (アフタヌーンKC)

ハルシオン・ランチ 1 (アフタヌーンKC)

作者のセンスが最高。こういう面白い話思いつく人すごいと思った。

2. 7人のシェイクスピア/ハロルド作石

7人のシェイクスピア 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

7人のシェイクスピア 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

英国の劇作家ウィリアム・シェイクスピアの物語。
シェイクスピアが誰だったかは諸説あるらしいのだが、一つの諸説として描き出された作品。

1. ヴィンランド・サガ/幸村誠

11世紀ごろのヴァイキングを描いた歴史漫画。ヴァイキングの話に終始すると思いきゃ、途中からガラリと変わり、度肝を抜かれる面白さ。かなりおすすめ。
余談だが、同じ作者の「プラネテス」も最高。
プラネテス(1) (モーニングコミックス)

まとめ

書いていて思ったけど、上位に歴史漫画が多い。
未完な作品が多いので、2015年も引き続きたくさん読みたい。